Classpedia

PCゲーム「ザ・シムズ」シリーズをのんびりまったりプレイしています♪

MENU

使用MOD&CCリスト

f:id:abcdmattya:20201116002613j:plain

個人的にゲーム内で使っている使用MOD・CCの一覧です!

随時更新していきます♪

※ゲームをさらに楽しくするためのものがたくさんありますが、MODを導入することで強制終了やデータ破損を引き起こす可能性もあるので、導入は自己責任ですよー!

 

 

チート・マスコン・置き換えMOD

  NPCで生成されるシム(外区画の店員とか)を設定できるMOD。

 自分のお気に入りのシムをお気に入りのお店のバーテンダーとか店員に割り当てるときに重宝してます。

 ドアに入る条件を細かく指定できるMOD。

 例えば温泉施設を作った際に男湯女湯を区別するために性別を限定したり、年代ごとに細かく制限をかけることも可能です。

  デフォルトで付くモザイクを無くしてくれるMOD。

 カメラを自由に動かすことができるMOD。スクショ撮るときにすごく便利です。

 カメラを近づけた時にオブジェクト(家具やシム)が消えないようにするMOD。

 スクショ撮影の時に重宝しています。

 カメラを近づけた時にワールドや区画に存在する木が消えないようにするMOD。

 スクショ撮影時に重宝しています。

 

 NPCのシムがランダムでいろんな傘をさしてくれるMOD。脱オール黒傘。

 ベッドでウフフをし終えた後にイチャイチャしてくれるMODです。

 花火のモーション?と置き換えになるみたいです。

 不自然な笑顔を自然な感じの笑顔に置き換えてくれるMOD。

 オナラの音をよりリアルにかつ豪快な音にしてくれるコアな方向けのMOD。シムを特定しての設定はできないので注意。最近になって屁コキキャラが増えたので興味本位で入れてみたけどここまで豪快にされたらいっそ清々しいです(笑) 

 訪問者が来たらポップアップで知らせてくれるMOD。気づかないときがしょっちゅうあるので助けられています(笑)

 男性シムで「膀胱ゲージ」が低い場合必ず大きいほうになるのがデフォですが、ランダムで立ちションをしてくれるようになるMOD。だいたいトイレするときは「膀胱ゲージ」が低い状態なので立ちション姿ってレアなんですよね...(笑)

 宿題を自発的にするようになるMOD。成績が良いと宿題をこなすスピードが早くなるアドオンもあります。

 例えばお腹がすいたとき、身体が臭いとき、眠たいときなどに立ち止まって行うアクションを、歩きながらさせることができるようになるMOD。かなり時短になるのと自然な動きになるので重宝してます!

 

 ワールドの地面のテクスチャをリアルなものに置き換えてくれるMOD。

 イメージ的にはSims3のような質感の物にしてくれるので、よりワールドがリアルな見た目になります

 植物の見た目をリアルなものに置き換えてくれるMOD。上記のMODと同じ製作者さんです。

修正系MOD

 

 「Eco Lifestyle」のプロジェクト「持ち合いの心」制定によって発生する勝手に家の物を持ち帰られてしまう機能を無効にするMOD(最初システム自体を全く知らなくてバグかと思ってました笑)

 座った状態でアクションをする際にいちいち立ち上がらなくなるようにするMOD。なんでシムってすぐ立ち上がろうとするんだろうね?笑

 様々な細かく気になる箇所を修正してくれるMOD。その中でも自分は「Trait Buff Fixes」というチート等で特質を変えた際にムードレッドが残ってしまうのを削除してくれるMODを使わせていただいてます。

 デート等で食事に誘われたときに食事代が相手持ちになるMOD。誘っておいてこっちが全部払うって、ちょっぴり不服じゃありません?笑

 日本語を修正してくれるMOD。例として「熱中する」➡「熱く語る」、「せっかち」➡「短気」、「一匹狼」➡「人見知り」他、分かりやすい言い方に修正がされています。さらに食事に誘われる際の女言葉、男言葉にも対応しています(すごい!)

 「Eco Lifestyle」の都市デザイナーキャリアに登場するヘルメットの位置が高すぎるのを調整してくれるMOD。地味に気になっていたのでありがたいです。

 

拡張系MOD

simsclasspedia.hatenablog.com

 町のスーパーヒーローあるいはヴィランとなって活躍するゲームMOD。

 スーパーヒーローであれば市民を救うことが使命、ヴィランであれば市民を殺すことが使命。どっちの道を選ぶかはあなた次第。

simsclasspedia.hatenablog.com

 言わずと知れた拡張パック並みのスケールを持つ、リアルなセクシャルアニメーションを追加してくれるMOD。さらに妊娠・生理のシステム、発汗作用、新たな特質やスキルもオプションまでついています。一応R-18なので導入にはご注意を!

simsclasspedia.hatenablog.com

  感情による表情の変化や思い出システム、スキンケア、病気、二日酔い、携帯アクション増加などなど、生活感が一気に増すMOD。必要な要素だけ選んで導入できるからすごく使い勝手がいいです(自分は必要最小限のものしか導入してません)

simsclasspedia.hatenablog.com

 日が経つごとに髭が伸びてくるMOD。髭が伸びてきたらカミソリorシェーバーで剃ることも可能!髭面のシムが世帯にいるなら、生活感が格段にUPします。

    ※動作には別途「Mod The Sims - XML Injector version 2」が必要です。

 

 お姫様抱っこのコマンドを恋愛カテゴリから選択できるようにするMOD。

 このモーション好きなのになかなか見られないので自分はマストで入れてます。

 デフォルトにはない恋愛系のアクションを追加してくれるMOD。抱き合う・後ろからハグ・イチャイチャした自撮り等ができて、写真は保存し写真立て、額縁に飾ることが可能です!(日本語翻訳MODはこちらからお借りしています)

 

 過去のシムズシリーズでできたアクション(スローダンス・相手を一回転させて抱きかかえてキス・望遠鏡・バーカウンターでダンス・懸垂用の鉄棒アクション・スカイダイビングシミュレーター)を追加してくれるMOD。クオリティの高さに圧巻します。

    ※動作には別途「Mod The Sims - XML Injector version 2」が必要です。

 

 野外のどこへでもおトイレ(立ちションや野グソ)ができるようになるMOD。キャンププレイ・アウトドアプレイでワイルドに遊びたい方用。専用の💩付き。

 「Snowy Escape」で訪れた祠でおじぎができるようになるMOD。

 公式で追加されるはずだったのに批判でなくなっちゃったアクションですが、まさか有志で作ってくださる方(しかも海外の方)がいるとは...!!✨

 

CAS関連のMOD

 足を五本指のリアルな足に置き換えてくれるMOD。もうヘラとは言わせない!

 ランダムで出てくるシムの苗字、名前を増やしてくれるMOD。

 自分は「2」の方を使わせてもらってます。

 足の大きさに合わせて身長を変えてくれるMOD。好みに合わせていろいろな種類があります。

 お尻の形を調整できるMOD。

 

simsclasspedia.hatenablog.com

 男性シムの体格(筋肉質or肥満体系)を調整してくれるMOD。筋肉好きの自分にとっては神最強スライダー。オプションボーナス追加でモッコリ僧帽筋の調整までできちゃいます!

 デフォルトのアイカラーの置き換え

 デフォルトのヴァンパイアアイカラーの置き換え。ほんのり光ります

 デフォルトのスキンの置き換え

 女性・男性・子どもそれぞれのデフォルトの眉毛の置き換え

 

フード系MOD

 料理の見た目がすっごくおいしそうなものに置き換えられるCC。

 ベースゲームの料理の見た目を変えるMOD。最近はこちらを使っています。

 

ヴァンパイア系MOD

 ヴァンパイア用のドリンクを追加するMOD。一見するとオシャレな赤ワインですが、ちゃんとブラッドです。「Vintage Glamour Stuff」の地球儀からも取り出し可能です。

 ヴァンパイアに対して様々な行動を拡張してくれるMOD。

 ヴァンパイアかどうかを自ら打ち明けたり、肯定的なのか否定的なのかを明言したり、人間側からブラッドを提供したりすることが可能になります

 日本語MODはmaruさんのこちらをお借りしています

 

注目記事