Classpedia

PCゲーム「ザ・シムズ」シリーズをのんびりまったりプレイしています♪

MENU

巷で噂のSOL(Slice Of Life)MODの使い方!

 MODによってさまざまな遊び方ができるのがシムズの魅力でもありますが、その中でも自分が気に入って使用させていただいているのがこの「Slice Of Life 」MOD。

 かなり盛沢山にできることがあってたまに自分でも訳が分からなくなるので備忘録として、そして気になりつつもどうやって使うか分からない、なんとなく不安でどんなものか知りたいって方の指南書として残しておこうと思いまーす。

 このMODは簡単に言えば普段のプレイ時に日常生活感をプラスするイメージかな...(個人的な意見です)。特に感情面のシステムが豊富で、操作しているシムがよりリアルに行動してくれるような感じです。

それに自分の好きなシステムだけを選んで不必要なものは入れないっといったようなことができるので、スペックが不安って方も必要最小限のものを入れても十分楽しめるようになってます!

 色々ありすぎてどこからお伝えすればいいかわかんないからMODの中でも特徴的なものをつらつら書いていきます←随時更新していきます

顔の状態が変わる(KS - SOL Appearance & Skincare)

 自分はなんといっても表情や肌の状態が変わるところに魅力を感じてこのMODをダウンロードした経緯があるので、これは外せない機能じゃないだろうか?🤓

 

f:id:abcdmattya:20200809181940j:plain

 ざっと見た感じ7種類くらいあります(結構アバウトです。頬が赤くなるものは誘惑的のほかに恥ずかしい、酔っ払い等もファイルが分かれています)。ファイルの中身見た感じ12種類あるっぽいけど中にはリアルなものも含まれているので、気に入らないやつはSOL Original Overlaysフォルダにスキンのファイルが入っているのでから削除すればおっけ!自分はニキビは外してます(笑)⇦最近また入れなおしました😅

 

f:id:abcdmattya:20200809183023p:plain

これは恥ずかしさマックスの時のブライアン。可愛すぎ。こっちが禿げるわ←?

 

f:id:abcdmattya:20200823193956j:plain

そしてなんとスキンケアを習慣として取り入れ始めます!

SOLコマンドのスキンケアをクリックすると、

 

f:id:abcdmattya:20200823194049j:plain

一回のお手入れ」「毎週のお手入れ」「毎日のお手入れ」が選択肢として出てきます。毎日指示するのが面倒なのであれば「毎日のお手入れ」を選択しておくと勝手に毎日してくれるようになります✨生活感を出したいのであれば「一回のお手入れ」で毎日指示してあげましょう😁

 

f:id:abcdmattya:20200823194448p:plain

スキンケアはこんな感じでパックをしてくれるようになります(笑) 種類がいくつかあるみたいなのですが、

 

f:id:abcdmattya:20200823194530j:plain

この時は「チャコールマスク」という真っ黒いパックでした。ほかに「海藻由来のマスク」みたいな緑色のパックもあったような気がします(笑)

 

f:id:abcdmattya:20200823195717j:plain

パックをした後はこんなムードレッドが出た後、

 

f:id:abcdmattya:20200823195755p:plain

こんな感じでお肌にトゥルトゥル感が出てきます(ちょっと白っぽく凹凸がない感じ?)

ただ、スキンケア効果はスキンカテゴリを使用しているため、そばかすやシワを付けていたりccでまつ毛等などとカテゴリが被っていると、その部分が表示されないことがあるみたいです。
その場合は、KS - Skin Care Benefits.packageをSims4Studioで開き、「アウトフィットタイプ」をあまり使わないカテゴリに変更しておくといいですね(自分は面倒くさいので妥協してます(笑))

 

f:id:abcdmattya:20200823194701j:plain

スキンケアをすることでニキビ発生を防ぐことができます。かえってしていないと「ホルモンバランスの乱れ」のようなムードレッドが発生し、顔中ニキビだらけになりますのでご注意を。。

 

f:id:abcdmattya:20200823195137j:plain

もしニキビが煩わしいのであれば「SOL設定」のチートで無効にすることもできますが、そのシムにしか適用されず、全ワールドのシムには適用されないので注意を!

「もう全ワールドシムのニキビなんて見たくない!でも外見変化は適応したい!」って方は上記にも書いた通りSOL Original OverlaysフォルダからKS - SOL Acne (Various)packageファイルを外しちゃいましょう(笑)

 

f:id:abcdmattya:20200913170848j:plain

また、4.6.3バージョンから新たにフェイスマスクが追加されたみたいです。

つける/外す スタイリッシュマスク」を選択すると、

 

f:id:abcdmattya:20200913170330p:plain

20種類のバリエーションがあるマスクを選んで購入することが可能に!

 

f:id:abcdmattya:20200913170438p:plain

f:id:abcdmattya:20200913171202p:plain

デザインは個性的なものが多いですが、個人的に白地ベースのものはオシャレで実用的なので気に入ってます✨

 

f:id:abcdmattya:20200913170934p:plain

シートマスクセットを購入」はランダムで20種類の中から3つ所持品に追加されるので、プレゼントすることも可能みたいです!

 

外見を気にし始める(KS - SOL Body System)

これすごいなって思った!ちょっと太りすぎてて落ち込んでたり、筋肉ムキムキになって自信ムードレッド付いたり、ほかのシムの体型を褒めたり貶したりできます(笑)

 

f:id:abcdmattya:20200809191022j:plain

ブライアンはどうやら自分の体型が不安なようで...この際筋トレ始めちゃう??(笑)

 

f:id:abcdmattya:20200809183946j:plain

ちなみにたまたまいたエドガー氏の筋肉を褒めてみたところ、

 

f:id:abcdmattya:20200809184034p:plain

この上なかろうドヤ顔してきました、腹立つ顔ですね😇

 

f:id:abcdmattya:20200823200556j:plain

ちなみにシムには「代謝」「筋肉量」「体脂肪」のパラメータが割り振られており、自分のシムがどんな状態なのかを「フィットネス」コマンドから確認ができます。

 

f:id:abcdmattya:20200823200812j:plain

 チェックしたい項目を選ぶと携帯を操作し出した後にこんな感じのムードレッドが表示されるのでこちらをチェックしましょう。

 「代謝」は代謝か高代謝で体重の増減のスピードが確認できます。「筋肉量」と「体脂肪」は自己評価と周りの評価に関係し、「筋肉量」は痩せ型なのか筋肉質なのか、「体脂肪」は細いのか太いのかを確認でき、それによって周りの目を気にしたり自信をつけたりする感情の基準にもなります

 

f:id:abcdmattya:20200823201751p:plain

ちなみにうちの筋肉デブことハンフリー氏に調べさせてみると、

 

f:id:abcdmattya:20200823202450j:plain

筋肉量チェックで「筋肉質」であることによって自信が付き、

 

f:id:abcdmattya:20200823202535j:plain

 体脂肪チェックで「太っている」ことに対しては何とも思っていない結果が出ました。

 これはランダムかどうかはわかりませんが、シムによっては恥ずかしかったり自信がついたりするみたいです(ほかのシムに褒められたりけなされたりすることで変わるのかも??)

 

思い出を大事にする(KS - SOL Memory System)

なんと過去にあった出来事を思い出してムードレッド変化が起こります!

f:id:abcdmattya:20200809184843j:plain

ファーストキスの思い出や、パートナーの浮気etc...

このほかにも結婚や離婚、初めてのウフフなど、多数用意されているみたいです!

スマホで何でもできる(SOL Phone System)

まあこのご時世当たり前なんですけど、よりリアルになります!

f:id:abcdmattya:20200809185438j:plain

アプリゲームによって対応するスキルを獲得できたり、

 

f:id:abcdmattya:20200809185445j:plain

メールの内容がより詳しくリアルなものになったり、

 

f:id:abcdmattya:20200809185500j:plain

 ムードレッドに応じていろんな投稿をシムスタグラムにできちゃったりします!

 

f:id:abcdmattya:20200809190129j:plain

 試しに全然仲良くない他人同然の相手を「ブサイク呼ばわり」してみたところ...

 

f:id:abcdmattya:20200809190301j:plain

すんごく真っ当な返信来て鼻水出た💩

 

f:id:abcdmattya:20200809190519j:plain

さらに数分後、エドじいからこんな初々しさ有頂天なメールが送られてくる🙄

 ここは「はい」っと...

 

f:id:abcdmattya:20200809190653j:plain

送った直後に恥ずかしくなってベッドでジタバタするやつや💩 

 

f:id:abcdmattya:20200823202842j:plain

 それから服も買えちゃえます。「買い物」コマンドでそれぞれのスタイルの服を選択するとランダムで服が追加されます

 

f:id:abcdmattya:20200823203003p:plain

そして追加された服はこちら。悪くはないけどイケてはないね💩

でもcas画面でランダムに出るものと比べるとある程度統一感のあるものがチョイスされる感じではありました

 

f:id:abcdmattya:20200823203220j:plain

でもやっぱり本人もイケてないと感じていたみたいですww

 

f:id:abcdmattya:20200823203314j:plain

それからシムに対して「ウィッグを買ってあげる」こともできちゃいます✨

 

f:id:abcdmattya:20200823203411j:plain

買ってあげるシムをウィンドウから選びます。今回はエドじいにプレゼントすることに

 

f:id:abcdmattya:20200823203451j:plain

するとこんなメッセージが返ってきました(笑)

決して「将来エドじいも禿げるから...」って思ったんじゃないよ!?(必死)

 

f:id:abcdmattya:20200823203645p:plain

実際会ってみるとちゃんとウィッグ被ってました🤣w

 

f:id:abcdmattya:20200823203753p:plain

なんかおもむろにチェロとか弾いてそう(笑)

 

f:id:abcdmattya:20200823203259j:plain

 ちなみに自分用に「ナチュラルウィッグを注文」みたいなコマンドがあったんですが、ブライアンには適用されませんでした。。もしかしたらブライアンの髪がクリエイターさんが作成したCCだからかもしれません。ここはちょっと検証してみる必要がありますね😅

 

身だしなみを整える(SOL Health & Beauty)NEW!

バージョン4.6.3からの機能で、鏡の前で身だしなみを整えることができるようになりました!

 

f:id:abcdmattya:20200913171905j:plain

鏡の前で「メイクアップ」を選択すると、

 

f:id:abcdmattya:20200913171942p:plain

リップを取り出して、

 

f:id:abcdmattya:20200913172023p:plain

お口にぬりぬりし始めます

 

f:id:abcdmattya:20200913172106p:plain

こんな感じで少し濃いめのメイクが完成します✨

 

f:id:abcdmattya:20200913172406p:plain

メイクが完成すると自信にもつながります!

 

f:id:abcdmattya:20200914171641p:plain

ただ稀に「絵描きスキル」が低いとこのように失敗して、

 

f:id:abcdmattya:20200913172223p:plain

「恥ずかしい」ムードレッドが付くことも。この場合は「メイクをし直す」を選択すれば大丈夫ですが、そのままの状態で外に出てしまうと、

 

f:id:abcdmattya:20200913172331p:plain

みんなの笑われ者になってしますのでご注意を(笑)


f:id:abcdmattya:20200913172519j:plain

それから鏡の前で「香水をつける」ことも可能に!

 

f:id:abcdmattya:20200913172604p:plain

もともとは魅惑的 or 自信がある状態の時に見られるモーションでしたが、いつでも見られるようになり、さらに...

 

f:id:abcdmattya:20200913172729p:plain

香水をつけることで自信があるムードレッドも付くようになりました✨

 

f:id:abcdmattya:20200913172850j:plain

男性シムの場合は「香水」が「コロン」に変わります

 

f:id:abcdmattya:20200913172944p:plain

機能としてはほとんど同じですが、振りかける時のモーションが女性シムよりも豪快です(笑)

 

f:id:abcdmattya:20200913173048p:plain

そして男女共通で振りかけるとムードレッドが続く間、身体の周りがピンク色に光るようになります。

 

f:id:abcdmattya:20200913173200p:plain

「香水」「コロン」の種類はすべて調べていないのでなんとも言えないですが、何種類かありそうですね😲

 

f:id:abcdmattya:20200913173311j:plain

それからもうひとつ、「自信を高める」こともできるようになってます

 

f:id:abcdmattya:20200913173417p:plain

鏡の前で身だしなみを整えたり、

 

f:id:abcdmattya:20200913173443p:plain

顔周りを整えたり、

 

f:id:abcdmattya:20200913173509p:plain

ウインクの練習をしたりしてくれます(笑)

 

f:id:abcdmattya:20200913173542p:plain

ライアンさんで試したときは誘惑的なムードレッドが付与されたんですけど、ほかにもいろいろあるのかな??

 

いろんな病気にかかる(SOL Sickness System)

デフォルトでも病気にかかるけれど、それ以上にかかります(笑)

なので常に健康に気を使わないといけません😂

f:id:abcdmattya:20200809191628j:plain

ちょっとした風の兆候から始まり、

 

f:id:abcdmattya:20200809191656j:plain

なぞの「スタンピーフルエンザ」を発症

 

f:id:abcdmattya:20200809191737j:plain

オマケに感染拡大機能付き。新型コ〇ナですか?💩

 

f:id:abcdmattya:20200809191822j:plain

一度かかってしまうとどうしようもないので薬を飲むか病院に行くかで治ります。

薬はたまに副作用でぼんやり状態になるのであまりお勧めしませんが😂

かかってないときは予防接種を受けることも可能!

 

f:id:abcdmattya:20200809191943j:plain

そして常日頃から手洗いを徹底していれば感染リスクも防げたりする。

何ともタイムリーな機能ですこと(笑)

 

子どものアクションが増える(SOL Personality System)NEW!

子どもシムで「おもちゃをおねだりする」と本当におもちゃが手に入ります!

f:id:abcdmattya:20200914172240j:plain

もともとこのアクションはありましたが会話のみでした。右にシムオリオンが書かれてますね!これを選択すると、

 

f:id:abcdmattya:20200914172336p:plain

こんな感じのポップアップが出てきます!セリフがカワイイ(笑)

 

f:id:abcdmattya:20200914172455p:plain

「もちろんいいよ!」を選択するといつものようにおねだりする様子が見れます

 

f:id:abcdmattya:20200914172542p:plain

そして所持品を確認してみると新たにオモチャが追加されました!おもちゃの種類はランダムで変わるっぽいです

 

f:id:abcdmattya:20200914172630p:plain

ちなみに「おもちゃをねだる」行為はフリーウィルでも子どもが勝手にすることがあるので、そのたびにこのポップアップが表示されます。セシル君はごり押しでおねだりしてました(笑) シムごとにセリフが変わるのも面白いですね!

またこの他にも、自由におふざけをしたり子どもっぽいアクションをすることがあるみたいです。まだ検証できていないので確認次第情報載せます💦

 

16種類の性格が選択できる(SOL Personality System)

これもビックリな機能。シムに新たな特質を付与できちゃう。しかも16種類も!

f:id:abcdmattya:20200809192419j:plain

イラストはシムっぽくないけどカワ(・∀・)イイ!!

その性格に応じて行動が変わったりするみたいです。でも自分の場合は管理ができなくなっちゃうのでこの機能は外しています😅

お酒に酔う(SOL Drunk System)

お酒に酔うことだってあります。試しにうちの最弱野郎に飲んでもらいましょう(笑)

f:id:abcdmattya:20200809193933p:plain

 一口飲んだだけでこれだからね?(笑)

 

f:id:abcdmattya:20200809194222j:plain

飲みすぎちゃったね~(笑)

 

f:id:abcdmattya:20200809194458j:plain

そしてまさかのレックスが「泣き上戸」であることが発覚!

これ、ただ単に文言だけそう書いてあるかと思ったら、

 

f:id:abcdmattya:20200809194609p:plain

ちゃんとしっかり泣いてた🤣

 

f:id:abcdmattya:20200823204122j:plain

 ちなみにこの他にもいろいろありまして笑い上戸になったり愚痴野郎になったりエロティックになったり...(笑)

確認できたのはこの4つですがまだあるかもしれません😲

 

f:id:abcdmattya:20200809194309p:plain

気持ち悪そうな感じも再現されています😂

 

f:id:abcdmattya:20200809194251j:plain

吐くならちゃんとトイレで吐いてね(念押し)

 

f:id:abcdmattya:20200809194813j:plain

しかも驚くことにこの状態でウフフも可能です(笑)

酔ってウフフなことをする」と「酔ってリスキーなウフフをする」の2種類が用意されてます

 

f:id:abcdmattya:20200809194927p:plain

事後☆

飲酒プレイはダメ、ゼッタイ。

 

f:id:abcdmattya:20200809195035p:plain

心なしかすっごいしんどそうに見えた(笑)これも仕様なのかな??(汗はWickedWhims Modのものです)

 

このほかにもティーン用のイベントに特化したものとか性に関する機能(SOL Drama System、SOL Party System、KS - SOL Pregnancy System等)とかもあるので気になる方はぜひぜひやってみてください♪参考までに導入方法も下に記載しときます!

SOLModは頻繁にファイル構成が変わったりアップデートがたびたびあるので、Origin側でのアップデートやパッチが出た際は特に更新をチェックしておくことをお忘れなく!

導入方法

1.こちらからSlice Of Life MODをダウンロードする

www.kawaiistaciemods.com

2020/08/09現在、Automatic Installer & UpdaterとManual Installerの2つの導入方法がありますが、個人的にはどちらでもいいと思います。前者は起動するだけで手持ちのシムズファイルに自動的に挿入される形になるので便利ですが、そのままでは起動しない(ファイルを動かす必要があるため)ので、どっちでもおんなじかなと(;'∀')

 

2.こちらから日本語翻訳MODをダウンロードする

simtelma.blog.fc2.com

管理人のmaru様がSlice Of Life MODの日本語化MODを配布してくださっています(ありがたいっ!!)必要な方はこちらからダウンロードしてください。こちらのMODも日々更新をしてくれていますので、アップデートが来たら常にチェックしておくことをオススメします!

 

3.The Sims 4フォルダにModsフォルダを作成し、その中に自分が追加したい機能を以下のようにファイルを置く(その中のSOL Smaller Systems内にあるKS - SOL Main System、KS - SOL Menus必須のファイルになるので必ず入れること

f:id:abcdmattya:20200913180512p:plain

もともとMOD使ってるって方はわざわざModsフォルダを作らなくても大丈夫です!フォルダをそのままぶち込む感じになりますが、KS - SOL Personality Types.ts4scriptKS - SOL Skincare System.ts4script、先ほどダウンロードした日本語化MOD(KS - Z_SOL_jpn.package)外側に置いてください

これでゲーム起動時にちゃんとスクリプトに表示されていればオッケーです♪

 

注目記事