Classpedia

PCゲーム「ザ・シムズ」シリーズをのんびりまったりプレイしています♪

MENU

オジサマとお嬢様のジャングル冒険記 #8

f:id:abcdmattya:20200428183114j:plain

冒険日記8「上・下・一・心」

 

f:id:abcdmattya:20200427144740j:plain

前回からハンナも積極的に動き出し順調な2人

 

f:id:abcdmattya:20200428164057j:plain

現在のダレルさんの進捗はこちら。考古学スキルが上がったので今回は発掘作業をどんどん進めていきたいところ!

 

f:id:abcdmattya:20200428164306j:plain

前回紹介し忘れていたんですが、ダレルさんの新しいスキルとして「遺構を探す」というコマンドが追加されました

 

f:id:abcdmattya:20200428164412j:plain

こんな感じで適当に地面を選択すると、発掘場所を見つけ出すことができるのです✨

 

f:id:abcdmattya:20200428164548j:plain

こんな感じでひょっこり出てきます(笑)

 

f:id:abcdmattya:20200428165015j:plain

んで今回新たにできることはこの「発掘現場を設置する」というコマンド。

確か考古学スキル「レベル7」からできる感じだったかな?

 

f:id:abcdmattya:20200428165106j:plain

アクションを行うとこんな感じで白い囲いみたいなものができて、普通なら1回しか発掘作業ができないところも永遠に発掘作業ができるというイカしたコマンドです(笑)

 

f:id:abcdmattya:20200428165249j:plain

さらにこれを使うと2人で「一緒に発掘する」こともできちゃいます✨

 

f:id:abcdmattya:20200428165342j:plain

これだとかなり効率よく発掘作業ができる!😎

この「発掘現場の設置」を3回行えればいいので課題としてはらくらくクリアでできちゃいました(スクショ撮っていなかった💦)

 

f:id:abcdmattya:20200428165706j:plain

そしてもう一つの「5個の高品質の遺物を見つけて鑑定する」に関しては、

 

f:id:abcdmattya:20200428165928j:plain

発掘作業テーブルでひたすら発掘してきたお宝の鑑定作業をおこなう!

 

f:id:abcdmattya:20200428170021j:plain

「高品質」の基準がよくわからなかったけど、どうやら「品質:すばらしい!」が出れば高品質とみなされるみたい!こちらの課題に関しても時間はかかりましたがなんとか達成!

 

f:id:abcdmattya:20200428170151j:plain

本来ミッションをクリアすると「過程完了」のポップアップが出るのにこの時は出ず...次の課題が淡々と与えられました😂

でももう少しでダレルさんも「考古学者」になれるぞ!!

 

f:id:abcdmattya:20200428170532j:plain

一方ハンナはこんな感じの進捗。一番上の「自然の脅威から2回身を守る」と言う課題。すでに1回身を守っているのですが、

 

f:id:abcdmattya:20200428170935j:plain

ジャングルを歩いているとランダムで虫やら動物に襲われることがあります!

 

f:id:abcdmattya:20200428171035j:plain

今回の場合はハチに襲われた模様。条件に合う所持品を持っていることで身を守ることができるのですが、今回のケースは「グズマニア・ポレニスの花」を持っているかどうか

 

f:id:abcdmattya:20200428171242j:plain

今回たまたま市場で買ったものを所持していたので、

 

f:id:abcdmattya:20200428171337j:plain

こんな感じでハチを引き寄せて、

 

f:id:abcdmattya:20200428171402j:plain

そこらへんに「ポイッ」ってすることで危険を回避しました✨

備えあればうれしいな♪ってことですわ💩←

 

f:id:abcdmattya:20200428171603j:plain

ちなみに別の日にジャングルで釣り場スポットを見つけた時があったのですが、

 

f:id:abcdmattya:20200428171656j:plain

そこでハンナが発掘作業をしていると、

 

f:id:abcdmattya:20200428171738j:plain

横で見守っていたダレルさんの周りに突如青い光が...😨

 

f:id:abcdmattya:20200428171846j:plain

正体はなんと「ビリビリムシ」!(なんだそのダサい名前💩<ボソッ...)

この時は「ビリビリ絶縁パウダー」を持っていれば危険を回避できたのですがダレルさんは持ち合わせていなかったので、

 

f:id:abcdmattya:20200428172126j:plain

散々追いかけられた挙句...

 

f:id:abcdmattya:20200428172222j:plain

ビリビリの餌食に...(笑)

 

f:id:abcdmattya:20200428172302j:plain

淡々と横で発掘作業を進めるハンナww助けてやれよ...😂

 

f:id:abcdmattya:20200427142123j:plain

でもね、この時お嬢様がちゃんと持っていたんですよね!💩

それだけ発掘作業に夢中だったんだね!!(ポジティブ🤗)

 

f:id:abcdmattya:20200428172653j:plain

ちなみにこのムードレッドがある状態で2度感電してしまうとシムが死んじゃうのでご注意をば☆

 

f:id:abcdmattya:20200428173016j:plain

さて話を戻して「自然の脅威」の課題をクリアし、真ん中の課題「セルヴァドラーダ文化スキルをレベル5にする」に関してですが、このスキルって実は「現地の人とコミュニケーションを取る」か「伝統料理を食べる」しか方法がないみたいです😂

 

f:id:abcdmattya:20200428173310j:plain

もともと彼女がコミュニケーションの塊なので(←?)ほっといても勝手に誰かと進んで話をしてくれる✨

 

f:id:abcdmattya:20200428173436j:plain

そしてまあ現地の男性が彼女に吸い寄せられることなんのって(もはやダイ〇ン並み)

まあそりゃこんなスタイル抜群な美女がいたら声かけるでしょうな(笑)

 

f:id:abcdmattya:20200428173808j:plain

あっという間にスキルマスター...ってスキルマスター⁉🙄

どうやらこのスキルはMAXが「レベル5」らしいです😅

 

f:id:abcdmattya:20200428173958j:plain

そしてマスターすることで屋台や市場で隠しメニューを注文できるようになった模様。

また後で確認してみるか!

 

f:id:abcdmattya:20200428174107j:plain

さて、残すはお待ちかねの「神秘の秘宝」の謎!

「完成させる」っていったい何を??

 

f:id:abcdmattya:20200428174222j:plain

実はこれ、ダレルさんとハンナが散々探し当てていたこの「秘宝の台座」が関係があって、別のパーツと組み合わせることができるんです!

 

f:id:abcdmattya:20200421100942j:plain

そのパーツと言うのが第4話でダレルさんがちゃっかり掘り当てていた、「トテカラマの秘宝」というラマの頭の形をしたパーツです!

 ↓記事はこちら

simsclasspedia.hatenablog.com

 

f:id:abcdmattya:20200428175406j:plain

このパーツを選択すると、「選んで組み合わせる」と言うコマンドが出てきて、

 

f:id:abcdmattya:20200428175524j:plain

所持品に入っている台座を選択して、

 

f:id:abcdmattya:20200428175608p:plain

パーツとパーツをガチャリンコさせると、

 

f:id:abcdmattya:20200428175648p:plain

神々しいBGMとともに宙に浮いて輝きだし、

 

f:id:abcdmattya:20200428175742j:plain

アイテムとして追加されるんです!

実は裏でこっそりダレルさんがやってのけていました(笑)

 

f:id:abcdmattya:20200428175854j:plain

ただこの秘宝の完成には「クリスタル」がないといけないらしくて、面倒くさくてスルーしていました←

 

f:id:abcdmattya:20200428180321j:plain

とにかく!今はハンナの課題をこなすためにその頭のパーツ「トテカラマの秘宝」が必要なのですが...

 

f:id:abcdmattya:20200428180131j:plain

全然出てこない😂

なぜだ...何がだめだというのだ...

 

f:id:abcdmattya:20200428180451j:plain

そういえばさっき、市場で隠しメニューが選べるって書いてたけどそこに売ってたりする??

...まさか、秘宝なんだから市場に売ってるわけないよね~😅

 

f:id:abcdmattya:20200428180651j:plain

売ってる~っ!?🙄

 

f:id:abcdmattya:20200428180813j:plain

秘宝もクソもないじゃないか...(笑) まあ手に入ったから良しとするけど😅

 

f:id:abcdmattya:20200428180858j:plain

台座はいっぱいあるので今回は「監視者」?の台座を使うことに!

 

f:id:abcdmattya:20200428180958j:plain

ガチャリンコ♪

 

f:id:abcdmattya:20200428181032j:plain

再び流れる神々しいBGM...

 

f:id:abcdmattya:20200428181131j:plain

お嬢様満面の笑み😊

 

f:id:abcdmattya:20200428181227j:plain

そして肝心の「クリスタル」は考古学スキルが高いと作業テーブルで鉱物をトンチンカンすることで入手することができるらしいのでダレルさんにお願い(でも実はこれも市場に売ってたりする笑)

 

f:id:abcdmattya:20200428181428j:plain

こんな感じで丁度いい大きさにカット✨

 

f:id:abcdmattya:20200428181533j:plain

それを秘宝にはめ込んで、

 

f:id:abcdmattya:20200428181609j:plain

遂に完成!!😂

 

f:id:abcdmattya:20200428181620j:plain

無事にハンナも過程をクリア!!

 

f:id:abcdmattya:20200428181734j:plain

せっかく作ったので使ってみようか...

えーと、とりあえず「自分に使う」でいいかな?

 

f:id:abcdmattya:20200428181842j:plain

ハンナ「神よ!わらわに力を与えたまえ~(棒読み)

 

f:id:abcdmattya:20200428181948j:plain

ギュイ~~ン(不快な音)

なになになにっ!??😱

 

f:id:abcdmattya:20200428182115j:plain

ほわっち!??🙄

 

f:id:abcdmattya:20200428182215j:plain

...こりゃまたタイ ムリーな呪いにかかってしまった💩

ステイホームしなきゃじゃん...

 

f:id:abcdmattya:20200428182421j:plain

とりあえずお互いにミッションクリアし、あとは個別で進められるので2人はここでお別れ...

お互いの健闘を祈って別れのハグをしました✨

 

f:id:abcdmattya:20200428182604j:plain

ギュイ~~ン(2回目)

 

f:id:abcdmattya:20200428182643j:plain

あ、感染(うつ)った💩

 

To be countinued...

注目記事